ブログ

ブログを1年間運営してきて思う事 書いた記事は確実に財産に!

1年間ブログを運営して思う事

猛暑日が続いてますね…。梅雨明けからの急激な温度変化にまだ身体がついていきません。そんなこんなでブログを運営してから約1年が経過し、自分なりに思う事を紹介したいと思います。

もっき
もっき
ブログを始めようと思っている方、ブログを始めて間もない方の参考になれば幸いです。

1年間運営してみて

私の場合は更新頻度が少なく、マイペースに運営してきましたがまず思った事は

書いた記事は確実に財産になる

という事。

例えば一つの記事を作成したとすると、作成時に時間は必要になるものの、作成し終わればWEBという世界で自分の記事が半永久的に存在し続けるのです。

1日に5人にしか見られない記事だったとしても1年間にすると365×5=1,825回

その記事がアドセンス広告やアフィリエイト広告等で1日1円の利益を生むとしたら年間で1,825円になります。

そういった記事が10個作成できれば年間18,250円の利益を生み、100個作成できれば年間182,500円。無論1日の単価が上がればどんどん増えていく事になりますね。

もっき
もっき
どうです?ちょっと夢が広がりませんか?

実際はそんなに甘く無く、強豪ひしめく中で自分のページを見てもらうのは難しいんですが、それでも記事を書いた事によってマイナスになる事はありません。

SEO対策の重要性

書いた記事=財産となりますが、その財産が大きくなるか小さいままなのかは検索結果によって大きく左右されます

例えると、貴方が何か調べものをするのに検索をするとします。その際、大抵の方が検索結果の1ページ目に掲載されているものをクリックしますよね。よっぽど解決できない場合しか検索結果の10ページ目なんて見る事が少ないと思います。

このように、自分の記事の価値は検索結果で決まる為、検索エンジンの上位に表示されるよう工夫が必要となってくる訳です。

これをSEO対策と言い、検索語句の組み合わせや競合の少ないオリジナリティーの高い記事の作成がとても重要になってきます。

SEOとは

サーチエンジンオプティマゼーションの略。

日本語に訳すと検索エンジン最適化という意味です

1年間運営してきてこのSEO対策がいかに大切かという事を学びました。ここでは詳しく述べませんが、大まかに以下のような事に気をつければ上位へ表示されやすくなります。

  • 検索ワードの組み合わせ
  • 記事のボリューム、オリジナリティー
  • トレンド記事(競合が少ない内に記事を作成)

良かった事

ブログを運営して良かった事は以下の通り。

  • 自分自身のスキルアップ
  • 輪の広がり
  • 視野が広がる
  • 利益が出る

私の場合、自身のスキルアップが1番大きかったです。色々な知識を身に付ける事が出来ました。

また、ブログを始めたきっかけの一つに「利益」があった訳ですが、初めて利益が発生した瞬間は本当に嬉しかったですね。微々たるものでしたが自分1人で1から作り上げた物に対してお金が発生する。規模は小さく比較対象にもなりませんが、会社を経営するのはこんな感じなのかと思いました。

逆に悪かった事はほとんどありません。強いて挙げるとすれば「自分の時間を削る」という事。記事の作成に時間を要するので時間が欲しかったですね。

困った事

困った事は大小たくさんありましたが、基本的には自分で調べる事でほとんど解決する事が出来ました。

1年間運営して一番苦戦したのが「Googleアドセンスの合格」これは本当に厳しかったです。小さなミスが原因だったんですが、それに気づくのに何ヶ月も時間を要しました。

同じ様に苦戦している方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

Googleアドセンス
6ヶ月掛かってGoogleアドンセンスに合格!不合格回数41回の奮闘記録!価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)ブログ運営者の目標の一つでもあるGoogleアドセンス。私もGoogleアドセンスに合格する事を一つの目標としていました。今思えばこんな...

苦戦した分、合格した時の感動は大きかったです。

さいごに

記事は書いていくうちにどんどん慣れ、今では1記事作るのにそこまで時間がかからなくなりましたが、更新頻度が下がっているのが自分でも気になっています。

記事を書けば書くほどプラスに転じるブログですが、逆にネタが無かったりすると苦にもなってしまうので私は「マイペースにまったりと」をモットーにコツコツ運営しております。

一番番良いのは自分の趣味を活かした記事を書く事。書いていて楽しいですし、ネタも豊富で自分の経験を基に記事を書けるので内容もオリジナリティーの高いコンテンツになりやすいです。

また、季節ごとに強い記事を書けると安定した収益が生まれると思います。私の場合はオカヤドカリの記事が該当し、オカヤドカリの飼育時期になるとアクセス数が増えると共にアフィリエイト報酬もグッと伸びます。

まだまだ大きな利益を生んでいる訳ではないので偉そうな事は言えませんが少しでも参考になれば幸いです。

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
mokki
2018年に30歳となり、第一子となる息子が誕生。田舎の中小企業に勤務。 朝起きて、仕事に行き、帰ってきては寝る。という同じ様な毎日から抜け出したくてブログを始める。自身の経験を基にお役立ち情報を配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。