ブログ

初心者ブロガーの為のツイッター運用術 フォロワー数倍増、インプレ10倍以上になる!積極的にやるべき事5選!

初心者ブロガーの為のTwitter運用術

実はTwitter自体は2014年から登録していたんですが、本格的に運用し始めたのは2020年に入ってから。

ブロガーとして1年半が経過しましたが、今思うと「何でもっと早く運用しなかったんだ…」と後悔しております。

何故かというと、Twitterを本格的に運用する様になってフォロワーもインプレ数も爆上がりしたからです。

Twitterフォロワー、インプレの推移Twitterフォロワー、インプレの推移

2020年1月の後半から本格的に運用を始め、2月は丸一ヶ月運用した結果、このような急激な伸びとなりました。

私の様に後悔して欲しくないので今回は私が実践したTwitter運用術を初心者ブロガー向けに紹介させていただきます。

ツイッター運用術:プロフィールの準備

TwitterプロフィールTwitterプロフィール

まずはプロフィールを作成します。

  • 自分はどんな人物なのか
  • どんなブログを運営しているか
  • 今までの運営実績

など。答えはありませんが、見やすく、読み易い自己紹介が出来れば大丈夫です。

アイコンはインパクト重視

アイコン画像はインパクトの強いものに設定しましょう

何故インパクトが大切かというとアイコンはTwitter上での「顔」なんですね。たくさんのツイートで溢れている中、インパクトのあるアイコンを使う事で少しでも自分のツイートが利用者の目に留まる様に。そんな狙いがあります。

自作出来ない…という方もココナラというサービスを使う事で比較的安価で自分のオリジナルアイコンを作って貰う事が出来ます。

ココナラのクリエイターに依頼する

私のアイコンは特に考え無しに自作した為、インパクトに欠けています。今更変更するというのも抵抗があって、もっと早くインパクトのある画像にしておけば良かったと少し後悔しています。



ツイッター運用術:やっちゃダメな事

ブロガーとしてTwitter上でやってしまうと良くない事もあります。

やっちゃダメな事
  • 自己満足のツイート
  • 自身の日常日記
  • 関係ない事ばかりをツイートする

私も最初は多かったんですが、上記の様なツイートはほとんど「いいね」を貰えませんし、フォロワー減少にも繋がりかねません。

例えば「今カフェでブログ記事書いてる」とツイートした所で「で?」となってしまいます。自己満足ツイートでいいねが付くのはフォロワー数が多いインフルエンサーであったり、芸能人の方だけです。

それなら「カフェでブログ書くとこんな良い事があるよ!」という内容でツイートした方がいいですね。

ツイッター運用術:積極的にやるべき事5選

プロフィール、アイコンの大切さとやっちゃいけない事が分かった所で本題のツイッター運用術を紹介していきます。

積極的にやるべき事
  1. ハッシュタグの活用
  2. 有益な情報をツイート
  3. 時間を意識したツイート
  4. 積極的なリプライ(返信)
  5. 外部ツールの活用

それでは順に見ていきます。

①ハッシュタグの活用

Twitterには「#ブログ初心者」といったように「#」で始まるハッシュタグと言うものが存在します。

このハッシュタグはTwitter上で同じハッシュタグを付けているツイートをまとめて検索する事が出来る為、使用するハッシュタグによってはインプレッションを稼ぐ事が出来ます。

インプレッションとは表示回数を指し、Twitter上で何人の目に留まったかという指標になります。

私の場合は #ブログ初心者 や #ブログ仲間募集中 というハッシュタグをよく使用します。

②有益な情報をツイート

これが結構難しいのですが、自分のツイートを見てくれている方にとって有益な情報をツイートする事で自分のブログへの流入だったり、フォロワー増に繋がります。

私でいうとこんな感じで、ハッシュタグと併せてツイートする事で多くのインプレッション、いいねが貰えたりフォロワー増に繋がります。

もっき
もっき
ツイートを読んでくれた方、有難う御座います!

③時間を意識したツイート

個人的にはこれが1番大切だと思う程重要です。時間にはもちろん「曜日」も含まれます。

  • A:夜中の3時にツイート
  • B:朝7時にツイート

分かり易く説明すると、ツイート内容が同じだとして上記AとBのツイートだとどちらの方がインプレッションを稼ぎやすいと思いますか?

もちろんBですよね。

一般的に夜中の3時は就寝されている方が多い時間帯です。

逆に、朝7時は通勤、通学の時間帯です。すると、通勤中の移動時にツイートを読む方が多いという事を想定してツイートを発信する事でインプレッションを稼ぐことが出来るんですね。

Twitterゴールデンタイム
  • 7:00 ~ 9:00(出勤・通学)
  • 12:00 ~ 13:00(お昼休憩)
  • 17:00 ~ 18:00(退勤)
  • 21:00 ~ 22:00(プライベート)

私がより効果的だと思う時間は上記の時間帯。

特にブロガーさんであれば朝の出勤時間よりお昼の時間が効果的です。車通勤の方の場合はTwitterを見る事が出来ませんが、お昼休憩というのは基本的に全員平等に与えられている時間だと思います。

④積極的なリプライ(返信)

これも効果絶大でした。自分のフォロワーさんに対して返信したり、フォロワーの多いインフルエンサーの方に積極的に絡みにいったり

特にフォロワーが多いTwitterユーザーの方にリプライする事で、そのユーザーのもつフォロワーさんの目にも留まるという事に繋がるので自信のフォロワーが少ない場合は積極的に実施していきましょう。

リプライの内容は深く考えなくていいんです。率直な意見や感想を伝えるだけで充分効果はあります。

⑤外部ツールの活用

私の場合は「SocialDog」と「Twitterアナリティクス」を活用しています。

SocialDogは無料だと機能の制限がありますが、

  • 時間指定ツイート
  • フォロー、フォロワーの管理
  • 分析

とブラウザからでもアプリからでも色々な事が行えます。

TwitterアナリティクスについてはGoogleアナリティクスのTwitter版ですね。インプレッション数の推移や地震のプロフィールへのアクセス数まで解ります。

さいごに

月別Twitter推移月別Twitter推移

私は現在、朝、昼と定期的にお役立ち記事をツイートしています。特にお昼の時間帯はインプレッションを稼ぎやすいので初心者ブロガーさんも是非このツイッター運用術を活用してもらえればと思います。

また、Twitterに時間を使いすぎるのも良くありませんが、全然ツイートしないのも良くありません。(アクティブじゃないと判断され、フォロワー減に繋がります。)

1日に最低でも有益な情報3ツイートを心掛けると1ヶ月で100近くのツイートになるので自然とフォロワーさんの増加に繋がると思います。

Twitterは無料で使う事ができ、利用者も多いのが特徴です。早くから始めればその分流入も見込めるのでまだ運用していない方は今日から… いや、今からでも運用してみましょう。

ABOUT ME
mokki
2018年に30歳となり、第一子となる息子が誕生。田舎の中小企業に勤務。 朝起きて、仕事に行き、帰ってきては寝る。という同じ様な毎日から抜け出したくてブログを始める。自身の経験を基にお役立ち情報を配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。