ブログ

ブログを始めようとおもったきっかけ

ブログを始めたきっかけ

今さらですが、ブログを始めようと思ったきっかけをお話しようと思います。

簡単に私の自己紹介。

  • 30歳突入
  • 一児の父
  • 表の顔は普通のサラリーマン
  • 趣味は色々 ちょっと広く、だいぶ浅く

なぜブログを始めようと思ったのか?

今年30歳になり、ふと自分のことを考える時間が増えていた。

  • このまま普通に人生を終えるのか
  • サラリーマン生活もこのまま普通に終えるのか
  • 何か新しいことに挑戦したい
  • 新しいことに挑戦することが収入に繋がらないか
  • 若くして起業した方がすごく楽しそうにみえる

こんなことを思ったり、考える様になりました。

中学生のころに独学で多少のHTMLを勉強し、趣味でフォトショップやイラストレーターのソフトを使ったり。

あの頃は出来なかったことが出来たり、新しいことを覚えたり、ホントに楽しかった。

中学生のころに描いた夢は「Webデザイナー」でした。

夢は叶えられませんでしたが、今でも若干関係した仕事に就くことができました。

そして、起業する能力や勇気も無く、何の取り柄も無い自分が何か新しいことに挑戦できないかな。と思い当たったのがブログでした。

いざ、ブログ設立へ

3ヶ月程ブログ運営のことを考え、どうせなら自分のペースで楽しんで、あわよくばそれが収入に繋がらないか。と考えるようになり、

考えるばかりではらちが明かない!」とドメインとサーバーを取得

まずは、WordPressを使ってサイトを立ち上げました

昔に覚えたHTMLのおかげでタグ等はある程度理解できたので何とか立ち上げることができ、今こうして記事を書いています。

すると、やっぱり書いた記事は誰かに見てもらいたくなりますよね。

立ち上げたばかりのサイトでは検索からの流入なんて見込めません。

とりあえずTwitter(@Mokki_7)でも書いた記事を発信していきました。

まだ開設から1ヶ月も経ってませんが、徐々にアクセス数も増えています。

問題は、Twitterからの流入はSEO対策にならず、本来見てもらいたい方には見てもらえていないということ。

当面の課題はSEO対策になりそうです。

それでも、誰かに見てもらえた!という実績は私にとってはとても嬉しいことで、見て下さった方、本当にありがとうございます!!

SEO対策

課題であるSEO対策。

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略で、ようするにYahooやGoogleの検索に引っかかりやすくするということ。

私はSEO対策に絶賛苦戦中です。

きっとコレ!という答えは無いんでしょうね。

私はGoogleアナリティクスで確認していますが、そこまで力を入れていなかったページが1番検索されていたり、逆に見て欲しい!と思ったページが全然引っかからなかったり^^;

ホント難しいですね。

SEO対策についても費用はかかりませんし、自分なりに分析しつつ、気長にやっていこうと思います。

さいごに

一応サイトを立ち上げた際にざっくりとした目標を立てました。

  • 1年間は辞めずに運営すること
  • 今年中(2018年中)に1円でも利益を出すこと
  • 1週間に1度は更新すること

この3つを目標に立ち上げたんですが、3つ目の更新頻度ではきっと少なすぎますね^^;

もう少し軌道にのったら詳しく書こうと思います。

Twitter(@Mokki_7)の方もお気軽にフォローいただければ幸いです。

フォローバックさせていただきますのでよろしくお願いします。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
mokki
2018年に30歳となり、第一子となる息子が誕生。田舎の中小企業に勤務。 朝起きて、仕事に行き、帰ってきては寝る。という同じ様な毎日から抜け出したくてブログを始める。自身の経験を基にお役立ち情報を配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。